出発
 
 
  はじめまして! ぼくはシモン。たんけんの大すきな9才だよ。
  今日も大海原おおうなばら航海こうかい中。
  風をきって走るこの大きな船がぼくの家でもあり、学校でもあるんだ。
  え?「先生はどこにいるの?」だって?
  海で出会うたくさんの魚たちや、船の手すりで羽根はねを休める鳥たち、そしていろんな島で出会う生き物やようせいたちが、ぼくにとっての大切な先生たちなんだよ!

  あれ!? そんなことを話していたら、何か島が見えてきたぞ!!
  さあ、さっそく上陸じょうりくして、ぼくといっしょにたんけんしよう!
 
  さあ、島に上陸だ!
  あれは何だ?緑色みどりいろの丸い生き物がいるぞ。
 
  こんにちは。セメント島へようこそ! ぼくたちはこの島にむかしからんでいる「マメぞく」だよ。
  ぼくの名前は、ぴーす。セメントのことをいろいろ教えてあげるよ!
 
  ぴーす、よろしくね! ところでセメントって、ビルやはし材料ざいりょうだよね?
 
  そのとおり。かんたんに言うと、セメントとは「ものとものをくっつける、のりのはたらきをするもの」。
  これを「結合材けつごうざい」とよぶんだ。
  セメントの形はこななんだけど、水とすなとじゃりをまぜることでかたくなるんだよ。
  かたくなったものを「コンクリート」とよぶんだ。(くわしくは「セメントのできるまで」と「コンクリートのかたち」に書いてあるよ!)
 
  ビルや橋も、コンクリートでできているよね。
  なるほど、ぜんぶセメントが材料ざいりょうだったんだね! もっとセメントのこと、知りたいな。教えて!