セメントのできるまでゾーン

いろいろなセメントゾーン

セメントのれきしゾーン

コンクリートのかたちゾーン

コンクリートがかたまるひみつゾーン

セメントはどのくらいつかわれているの?ゾーン

かんきょうにやさしいセメントゾーン

セメントをつかうときのちゅういゾーン


  ここでは環境問題かんきょうもんだいとセメントのかんけいを教えてもらえるんだね。
  最近さいきんよく聞く「地球温暖化ちきゅうおんだんか」ってなに?
 
  地球の気温きおんが上がっていくことなんだよ。
  地球の平均気温へいきんきおんは、少しずつ上がっているんだよ。
  地球があたたかくなると、南極なんきょく北極ほっきょくこおりがとけて、海面かいめんが高くなったり、海にしずんでしまう地域ちいきもあるともいわれているんだ。かんばつがおこる地域もあるんだよ。そうすると、野菜やさいやお米など、農作物のうさくぶつのとれるりょうが少なくなったり、伝染病でんせんびょうが広がったりすることも予想よそうされるんだ。
 
 
  どうして地球があたたかくなるの?
 
  二酸化炭素にさんかたんそが、一番の原因げんいんといわれているよ。二酸化炭素は、ねつが地球の外に出て行くのをふせぐはたらきをするんだ。だから、大気中の二酸化炭素がふえると、地球の温度おんどもあがってしまうんだよ。
 
  でも、どうして二酸化炭素がふえているの?
 
  石油せきゆ天然てんねんガスなどの化石かせきエネルギーをもやすことが、二酸化炭素をふやす原因なんだよ。また、セメントを作る時にも、原料げんりょう一部いちぶの石炭からも二酸化炭素が発生はっせいしてしまうんだよ。
  そして、セメントを作るときのおも原料げんりょうである石灰石せっかいせきをセメントにするときの化学反応かがくはんのうでも、どうしても二酸化炭素が発生してしまうんだ。
  だからぎゃくに、セメント産業さんぎょうむかしから、「しょうエネルギー」(エネルギーをできるだけ使わないようにすること。しょうエネともいう)や、環境問題にとても関心かんしんをもっていて、いろいろな対策たいさくを行ってきているんだよ。
 
  へえ〜。セメント産業って、環境のことをとっても気にしている、地球にやさしい産業なんだね! もう少しくわしく、どのような取組とりくみをしているのか、教えてよ!
 
世界せかいで一番環境かんきょうにやさしい、日本のセメント産業
1年で約2,800万トンの 廃棄物はいきぶつ副産物ふくさんぶつを使っている、日本のセメント産業
骨粉こっぷんだって安全あんぜんけ入れているセメント工場
廃棄物問題はいきぶつもんだい解決かいけつをめざして、「エコセメント」登場とうじょう
もしセメント工場が、廃棄物はいきぶつを受け入れなかったら?
どうしてセメント工場は、廃棄物はいきぶつ副産物ふくさんぶつを受け入れられるの?