低炭素社会の実現に向けた取り組み

その他の取り組み

 セメント産業のLCIデータ

  LCAデータベース(http://lca-forum.org/database/)では各種産業のインベントリ分析用データ、インパクト評価用データ、および、文献データが公開されています。
  このデータベースは、1998年10月にスタートした経済産業省ならびにNEDO技術開発機構推進の「第一期LCAプロジェクト」の成果で、セメント協会も同プロジェクトに参加・協力いたしました。その後、2003年度の「LCAデータ ベース試験公開」を経て、2004年6月からは「LCA日本フォーラム(事務局:一般社団法人 産業環境管理協会)が運営管理主体となって一般公開されています。

  本HPでは、LCA分析実施者のための説明書として「セメントのLCIデータの概要」を公開しております。同概要では、セメント協会が提供したLCIデータについて収集及び集計方法を示すとともに、システム境界を拡張して廃棄物使用時の環境負荷を控除した当協会の考え方を示しており、インベントリデータを確認することができます。

 サプライチェーン 業種別解説−

  2011年度に環境省・経済産業省は合同で、「サプライチェーンを通じた組織の温室効果ガス排出量等に関する調査・研究会」を設置し、「サプライチェーンを通じた温室効果ガス排出量算定に関する基本ガイドライン(Ver1.0)」を作成致しました。
  セメント協会は、基本ガイドラインの作成に協力するとともに業種別解説(セメント製造業)を作成致しました。