セメントのできるまでゾーン

いろいろなセメントゾーン

セメントのれきしゾーン

コンクリートのかたちゾーン

コンクリートがかたまるひみつゾーン

セメントはどのくらいつかわれているの?ゾーン

かんきょうにやさしいセメントゾーン

セメントをつかうときのちゅういゾーン


  ここでは、セメントがどれくらい作られているか、教えてもらえるんだね!

 

日本ではこれだけ作られてます

  日本の生産量せいさんりょう

 
 
  2009年に、世界では約28おくトンのセメントが作られていたんだよ。さぁ、ここでは日本ではどれくらいセメントがつくられているかてみよう。

  日本での生産量は、第二次世界大戦だいにじせかいたいせんの後、1979年までどんどんふえたんだけど、その後はだんだん経済けいざいわるくなってきて毎年へって行ったんだよ。1987年いこう(第二次石油せきゆショックのおきた時)になって回復かいふくしはじめ、1992年いこうは同じくらいの年がつづいたんだ。1996年には消費税しょうひぜいの引き上げ前の時に、日本国内でたくさんのセメントが必要ひつようとされたんだよ。またアジアのいろいろな国への輸出ゆしゅつがふえたために、過去最高かこさいこうの9,927万トンが作られたんだ。

  その後、景気けいきが悪くなり、国や地方自治体ちほうじちたい都道府県とどうふけんや市町村が工事こうじをへらしたために、日本のセメントは売れゆきがへって行き、2009年の生産量は5,838万トンだったんだよ。一番作られていたころにくらべ、59%(パーセント)くらいなんだ。